\ りんぐるめの / 車中泊で日本の絶品グルメ巡りの旅

ハスラー車中泊で全国の絶品グルメを堪能しているりんぐるめ(22歳)のグルメ日記✍

お伊勢参りの際に!│地元の豚が美味しく頂けるもくとん♡

こんにちは~!凛子です。先日伊勢の方に予定があったのでついでにお伊勢参りをしてきました!2021年5月に訪れたのですが、内宮はこのような閑散ぶりでした。

f:id:rinko_gourmet:20210618225437j:plain

当たり前ですが外国からいらっしゃった観光客がひとりもおらずかなり寂しい印象😭伊勢は定期的に訪れる機会があるので、そのたびにお金を落としていこうと思いました。飲食店のみなさん(時に観光地の飲食店の皆さん)大変なご時世だと思いますが、グルメブロガーとして出来ることをしていきたいですね!

 

 

今回お伊勢さんで美味しい豚料理を楽しんできました♡

f:id:rinko_gourmet:20211002172216p:plain

 

今回訪れたのは厚切りとんかつと豚かば丼のお店「もくとん」

「伊賀の国モクモク手づくりファーム」の豚肉専門店。モクモクさんの直営レストランは8店舗あり、その中でも名古屋駅JRセントラルタワーズ13階にある「元気になる農場レストラン モクモク」はかなり有名かなと思います!どのお店も三重県産の新鮮な食材が楽しめます♡

 

店内は木を基調としたつくりでほっこりとした空間です。席の間隔も空いていてかなりゆったりしているので、このご時世での食事もストレスフリーで楽しめます!

f:id:rinko_gourmet:20210618224608j:plain



もくとんのメニューはこちら!

やっぱりお店のウリはとんかつ。厚切りで注文してから揚げるため15分ほどお時間がかかるようです!

f:id:rinko_gourmet:20210618224614j:plain

厚切りとんかつ膳定食は2200円から。

 

そしてもう一つの看板メニューは豚かば丼。

f:id:rinko_gourmet:20210618224611j:plain

バラとロース、どちらにするか悩んでしまいますね・・・♡大盛りが選べるのでデートの際に男性も満足感のある食事が楽しめますね!

 

私たちが注文したのは豚かば丼と厚切りとんかつ膳!

豚かば丼 ロース ¥1100(税込み)

f:id:rinko_gourmet:20210618224548j:plain

店員さんが席に運んでくださるときから、香ばしくて甘い香りがぷわ~んと香ってきました♡かば焼きのテカリ具合が美味しそうすぎて、この時点でごはん3杯いけそうです。

 

豚肉は柔らかくて、甘くて、ごはんが超進む!
そして、ごはん自体にもかば焼きのタレがかかっているのでそのタレごはんをおかずに白飯が食べられるくらい美味しいんです。要約すると白飯が足りなかったという話です。笑

f:id:rinko_gourmet:20210618224554j:plain

 

もう本当にごはんが進む味なので、豚肉1枚でお茶碗1杯イケちゃうんですよね。
ごはんだけ大盛りに出来たらとても嬉しいな~と思います。

f:id:rinko_gourmet:20210618224552j:plain

付け合わせのお味噌汁にお漬物もすっごく美味しかったです!♡ 

 

 

厚切り上ロースとんかつ膳 定食  ¥2200(税込み)

彼が頼んだのは厚切りロースとんかつ膳!

f:id:rinko_gourmet:20210618224557j:plain

厚切りなのにジューシーなとんかつ・・・。これがとっても柔らかいんです!
彼に一切れ頂いたのですが豚肉の肉汁とサクサクな衣がもうとってもとっても美味しくて超満足しました!これは2200円の価値、充分にありますね^^



そうそう。こちらのお食事にはキャベツが付いてきました!お代わり自由とのこと。

f:id:rinko_gourmet:20210618224605j:plain
千切りキャベツはお口の中をサッパリさせるのに凄く役立ちました!キャベツ自体もとっても美味しかったです^^

 

 

もくとんの店舗情報

住所

三重県伊勢市宇治中之切町47

営業時間

11:00-17:00 ( 16:30 ラストオーダー )
年中無休

 

 

 

 

ぜひ私のところへ来て欲しい!という静岡県西部/三重県のカフェ・レストランオーナーさんはInstagramのDMよりご連絡をお願いします💚

∇私のInstagramはこちら∇
はらぺこ凜子の東海グルメ巡り🍚(@tokai_mgmg) • Instagram写真と動画