\ りんぐるめの / 車中泊で日本の絶品グルメ巡りの旅

ハスラー車中泊で全国の絶品グルメを堪能しているりんぐるめ(22歳)のグルメ日記✍

津市でカツオを美味しく食べるなら絶対ココ!│イオン津南にある『土佐わら焼き 龍神丸』

こんにちは~!りんぐるめです🥰
今日紹介するのは津市の大きなイオンモール内にあるお店!

✓津南のイオンで美味しいごはんをゆったりと食べたい!
✓臭みのないカツオのたたきが食べたい!
✓たまにはゆっくり晩酌しながらごはんを食べたい!

という方に超ぴったりなグルメとなっております🥰💓

f:id:rinko_gourmet:20211103123532p:plain

イオンモール津南にある土佐わら焼き 龍神丸に行ってきた!

土佐わら焼き龍神丸ってどんなお店?

このお店は店名の通りわら焼きカツオがメインのお店。高知県で採れたカツオを直営の工場で加工して日本各地の龍神丸店舗に送られているそうです。

高知と言えば「わら焼きカツオ」、わら焼きカツオと言えば「お酒」ということでこちらではお酒も豊富に取り揃えられています。居酒屋兼和食屋という立ち位置の飲食店だなという印象です🤤✨

 

ちなみに私が伺ったときは店員さんがみんな野球のユニフォームを着ていました!カープと読売軍のユニを着ている人のみで…阪神ファンの私はちょっと寂しい気持ちでした😂💦しかも読売軍のユニはまさかの長野!実質カープやんけ!!笑

 

カツオが苦手な私(なぜここに来た!笑)が注文したのは天丼!

カツオ自体は好きなんだけど、あの特有の香りのせいか2切れ食べると満足してしまう私は天丼をチョイス!カツオは食べられる風味のものかどうか怖かったので今回は様子見です…🤣

f:id:rinko_gourmet:20211103123537j:plain

どんぶりから飛び出してしまうくらいモリモリっと盛られた天ぷらは、揚げたて特有の良い香りがします…🤤💓個人的にめっちゃテンションが上がったのは、この中に半熟卵の天ぷらがあったこと!✨

 

半熟卵の天ぷらって天丼に乗ってくることってそうそうないじゃないですか!?
しかも半熟具合が最高だったのでこれはもうテンション爆上がり不可避です…🤣💓

f:id:rinko_gourmet:20211103123543j:plain

他にも海老やお野菜(アスパラやかぼちゃなど)がモリっと盛られているので、かなり食べ応え抜群でした💓

 

個人的に嬉しかったのがお味噌汁の味…!赤だしや赤みそのお味噌汁が少し苦手なので、幼いころから慣れ親しんだ味のお味噌汁だったのが本当に嬉しく、心がホッとしました…🥰(私の生まれ育った浜松は信州みそがメジャー。スーパーでも信州みそがとても多いんです✨でも赤みそのおいしさも理解できるようになりたい。頑固舌はなかなか治りません。笑)

f:id:rinko_gourmet:20211103123540j:plain

 

ちなみに彼は塩たたきの定食を注文していました!カツオの写真は撮ってないのですが、おそらく近々来店するのでその時にしっかり撮ってきますね✨

f:id:rinko_gourmet:20211103123541j:plain

ちなみに定食を頼むと、お茶碗1.5杯分の釜炊きごはんがひとりひとりに運ばれてきます✨ごはんはツヤッツヤで美味しそうだった~!!!!!

 

実は先日四国旅行へ行ってきたのですが、四国旅行に行くきっかけとなったのが実はこのお店。彼が「ここで食べるカツオがこんなに美味しいんだったら、高知県で食べるカツオはめちゃめちゃ旨いに決まってる」ということで本場のカツオを食べに四国へ行くことになったんです🤣笑

 

でね、高知に行ってきて思ったんだけど、この店内の雰囲気がかなり高知の居酒屋の雰囲気に近いんです!朝から夜まで飲んだくれがいることで有名なひろめ市場の雰囲気を残しつつ、レストラン街に馴染むレイアウトにした感じがあるのでこれはまた近々行きたいですね!!四国旅行が楽しすぎて四国ロスになってる私にはぴったりすぎる…笑

 

土佐わら焼き龍神丸 津南店の店舗情報

住所

三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 2F

営業時間

11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日

なし(イオンモール津南の休館日に即する)

駐車場

あり

決済方法

現金・カード

 

 

 

\ 龍神丸のカツオはネットでも購入可🥰✨ /

 

\ Instagramもやってるよ~! /

f:id:rinko_gourmet:20211020230040p:plain

りんぐるめ │ 東海地方の絶品グルメ🍚(@rin5_mgmg) • Instagram写真と動画

\ 食べログはTポイントが貯まるよ /