\ りんぐるめの / 車中泊で日本の絶品グルメ巡りの旅

ハスラー車中泊で全国の絶品グルメを堪能しているりんぐるめ(22歳)のグルメ日記✍

ケンミンSHOW効果で品薄中!│神戸元町の温かいチーズケーキ

こんにちは~!りんぐるめです🥰


神戸元町で歴史を感じるグルメが食べたい!
✓チーズを楽しめるカフェが知りたい!
✓地下にお店があるレトロなカフェが知りたい!

という方に超ぴったりな喫茶店を紹介していきます!

 

f:id:rinko_gourmet:20211206213214p:plain

神戸元町の老舗喫茶店『観音屋』へ行ってきた!

観音屋ってどんなお店?

観音屋は1975年創業のあつあつチーズケーキとチーズ料理のお店。落ちついた店内で自家焙煎の香り高いコーヒーとチーズケーキを楽しめる喫茶店とのこと。

2021年5月6日には秘密のケンミンSHOW極』で紹介されたことによりオンラインショップではチーズケーキが1~3ヶ月待ちに!とても人気の喫茶店です☝✨

行ったのは観音屋 元町本店!

火曜日の13時過ぎに到着したのですが、店内が混んでいて10分程度待つことに。コロナ対策でかなりの席数が使われなくなっていました。

店内はこのようなシックな雰囲気のお店。

f:id:rinko_gourmet:20210705180010j:plain

年季の入ったテーブルとチェアが並んでいて、40年以上愛されてきたのが伝わってきます。各テーブルに呼び鈴はないので店員さんに声を掛けて注文するタイプです☝✨

チーズスパゲティとチーズケーキを注文!

母と私が1番狙っていた特製チーズスパゲティ!

f:id:rinko_gourmet:20210705175949j:plain
特性チーズスパゲティ 税込850円

スキレットに乗って登場したチーズスパゲティ!大きさは割と小さめだな~と思ったのですがチーズが濃厚だったのでお腹にしっかり溜まりました😈💓

 

トマトベースのソースを使ったスパゲティにチーズががっつり掛かっていて、とても美味しかった…!

f:id:rinko_gourmet:20210705175952j:plain

男性だとこれひとつではおなかいっぱいにはならないかな、と思うので軽食として楽しむのがおすすめです🥰💓

父が頼んだのは海老ピラフ!

お値段を確認するのを忘れてしまったため何円かが分からないのですが、大体1000円前後でした。ピラフが来るなり、父がすぐに食べてしまったので食べかけで失礼します💦笑

f:id:rinko_gourmet:20210705175946j:plain

こちらはバターの風味の効いたアッサリめのピラフ

そこに濃厚チーズが乗っているためこちらも満足感のあるメニューでした。私はこのピラフがとても好きでした!欧州料理屋さんのピラフとは違って割と家庭的な味のピラフでコーヒーとの相性が抜群🥰💓これはまた食べたい。

テレビでも紹介された絶品チーズケーキ

大人気のチーズケーキは大体手のひらサイズ!

初めて見たときは大きいかな~と思ったのですが、食べ進めていくとチーズケーキの甘じょっぱサイクルにハマってしまいあっという間に食べ終わりました(笑)

f:id:rinko_gourmet:20210705180007j:plain

上にとろっと掛かっているのがチーズで、チーズ自体は市販のチーズよりも塩分控えめでなめらかな質感。下のスポンジ部分はやや甘さ控えめなしっとりスポンジでチーズとの相性抜群でした。

 

お店のHPに「あつあつチーズケーキ」と書いてあったので、火傷するくらい熱々なのを期待していたのですが、熱々というよりは温いな~という位の温かさでした。熱々のチーズケーキをリベンジしたいので、次に買うことがあったらお持ち帰りで買おうかなと思っています!

 

 

あと、ケーキとお料理を同時に注文する場合に店員さん側から「ケーキを食後にするか?」の提案が無かったので、もしケーキを食後に食べたいのであればその旨を店員さんにお伝えするようにしてくださいね!(我が家は言い忘れてしまったので食事と一緒にチーズケーキを食べました!これがまた意外にもイケた☝ので塩っぱいものとケーキを同時に頼むのもオススメです!笑)

観音屋 元町本店の店舗情報

住所

兵庫県神戸市中央区元町3丁目9-23

営業時間

11:00-20:00 (緊急事態宣言下)

休業日

年中無休

駐車場

なし

 

 

 

 

\ 通販でも観音屋のチーズケーキが楽しめます💓 /

[rakuten:kannonya:10000000:detail]

 

\ Instagramもやってるよ~! /

f:id:rinko_gourmet:20211203020003p:plain

りんぐるめ │ 東海地方の絶品グルメ🍚(@rin5_mgmg) • Instagram写真と動画

\ 食べログ予約でTポイントが貯まるよ /