\ りんぐるめの / 車中泊で日本の絶品グルメ巡りの旅

ハスラー車中泊で全国の絶品グルメを堪能しているりんぐるめ(22歳)のグルメ日記✍

山梨はやっぱりほうとうがウマい!│ほうとうの名店『小作』でたらふく食べてきた💓

こんにちは~!りんぐるめです🥰
先日山梨県まで日帰り車旅をして、山梨グルメを楽しんできました・・・!

✓山梨と言ったらコレ!ってくらい王道のグルメを食べたい!
✓山梨に行くたびに食べたくなるグルメが知りたい!
✓お昼からビールと友に山梨グルメを楽しみたい!

という方に超ぴったりなグルメを紹介していきます!

 

f:id:rinko_gourmet:20211202203556p:plain

 

山梨名物のほうとうを老舗『小作』で食べてきた!

小作のメニューはこんな感じ!

小作はほうとうのお店、ということでほうとうが14種類の中から選べます!私が食べたことがあるのは、かぼちゃ・豚肉・辛口豚肉・カレーの4種類!カレーとかぼちゃと辛口豚肉が好きで、この3種類を永遠にリピートし続けています・・・🤣💓(そろそろ違うメニューも食べてみなければ・・・!)

f:id:rinko_gourmet:20211202201215j:plain

もちろんほうとうだけではなく、定食メニューやおざら(簡単に言えば冷たいほうとう)も揃っていて、何度通っても飽きることがありません!✨

 

小作はお昼からお酒を楽しんでいるお客さんが多いのですが・・・、それもそのはず、一品料理がかなり沢山あるんです✨特に山梨名物の「もつ煮」はお酒のアテにぴったり!お酒の注文しているお客さんの卓を見ると、大抵もつ煮が置かれています🥰

f:id:rinko_gourmet:20211202201213j:plain

異彩を放つ、「さくらんぼシバ漬け」なんてメニューがあるのに今気づいてしまった・・・😂

 

私が注文したのは大好きな辛豚ほうとう

何度も通っているお店で基本的に1年に一度しか来れないお店となると、いつも頼むメニューをやっぱり頼んでしまいますね💓

f:id:rinko_gourmet:20211202201231j:plain

豚肉辛口ほうとう ¥1600

 

小作のほうとうには大きく切られたさといもじゃがいもかぼちゃがゴロゴロっと2つずつくらい入っています。正直これだけでお腹いっぱいになりそうなのですが・・・!笑

もちろんそれだけではなく、山菜もっちもちのほうとうがたっぷり入っています🥰

f:id:rinko_gourmet:20211202201238j:plain

正直めっちゃボリューム満点。そして一口食べる度に体温が上昇していくのを感じます。武田軍の陣中食(戦の合間に食べる食事でカロリーと栄養価の高さが重視される)として食べられていたことも納得。

 

ホックホクに煮られた根菜のおいしさも筆舌に尽くしがたいですが、やはりほうとうの美味しさは別格・・・!濃ゆいお味噌の味と素朴なほうとうの組み合わせがもうたまりません!

f:id:rinko_gourmet:20211202201235j:plain

年始にここのお店が開いていないことがあって、他のほうとう屋さんや甲府駅の近くにある小作の他の店舗に行ったことも何度かあるのですが、正直ここのお店のほうとうがいっちばん美味しい!!!

このブログに書いてあるほど美味しくないけどな~っと思った方はぜひ小作 甲府駅前店に行ってください。マジで人生変わる。知らんけど。

 

父はお昼からビールと共に甲府名物・もつ煮を注文!

f:id:rinko_gourmet:20211203012038j:plain

鶏もつ煮 ¥550

 

我が家は毎年武田神社にお参りに行くのが恒例なのですが、毎年小作に立ち寄る度に『甲府名物の「もつ煮」を食べながらここでビールを飲みたい』と言っていたんです。娘の私が成人となり免許を取ったことで父は運転役を引退・・・、ということで無事父は小作で昼飲みしたいという小さな夢を1つ叶えました。笑

 

鶏もつ煮はレバー・砂肝・ハツ・キンカン(産まれる前の卵)を甘塩っぱい醤油で煮込んだ料理。レバーが苦手な私、おそるおそる食べてみたのですが・・・これは美味しい😭💓💓甘塩っぱい味にレバーのビターな苦みが合わさってお酒にぴったりなやつ~!運転手だったのでビールを注文したくなるのをグッと堪えました。あぶない・・・。

 

母は夏ということもあり天ぷらおざらを注文!

f:id:rinko_gourmet:20211202201207j:plain

天ぷらおざら ¥1300

母はおざらに初チャレンジ!ざるうどんならぬ、ざるほうとうといった感じの見た目。
ほうとうと同様にボリューム満点で、たっぷりのおざるが運ばれてきます・・・!

 

ほうとうほどモチッとした食感ではなく、きしめんのようにちゅるちゅると食べられます。これまためちゃめちゃ美味しい・・・!

f:id:rinko_gourmet:20211202201224j:plain

 

おざるに付いてきた汁物がまためちゃめちゃ美味しいんです・・・!

f:id:rinko_gourmet:20211202201227j:plain

ちょこっと貰ったんですが、山岳部時代に山小屋で食べた豚汁を思い出しました・・・。これぞ究極の家庭の味。

 

天ぷらは全てサックサクの揚げたて。

f:id:rinko_gourmet:20211202201222j:plain

後ろにクラシックラガーを片手に上機嫌な父が写っています🤣💓

 

『小作 甲府駅前店』の店舗情報

住所

山梨県甲府市丸の内1-7-2

営業時間

月~土曜:11:00-22:00 ( LO. 21:10 )

日曜  :11:00-21:00 ( LO. 20:30 )

定休日

なし

駐車場

なし

支払い方法

現金・カード

 

 

 

 

 

 

\ Instagramもやってるよ~! /

f:id:rinko_gourmet:20211203020003p:plain

りんぐるめ │ 東海地方の絶品グルメ🍚(@rin5_mgmg) • Instagram写真と動画

\ 食べログはTポイントが貯まるよ /